O邸 ORIGINAL COUNTER TABLE

Category: Product Design

Date: 2017.06.

個人邸用にオリジナルでデザインしたカウンターテーブル。3m×1.2mと非常に大きなケヤキの一枚板を使用したカウンターテーブルは、表面をグラデーション塗装プラスいわゆるピアノ塗装と呼ばれる鏡面塗装を施したカスタムオーダーの一点モノ。

表面の写り込みに一切歪みが生じないほどのフラットな塗装は、日本を代表する楽器産地・静岡県浜松市で元々本当にピアノ塗装を行っていた会社に特別に依頼。両辺のブルーから中心にかけてグリーンに移り変わる美しいグラデーションは、色数を沢山使った塗装ではなく、ブルー1色のみで散布する塗料の濃淡だけでグラデーションを表現しています。中心部分がグリーンに見えるのは、元々のケヤキの木肌の色と薄いブルーが合わさっている為。

下地を整えて塗っては研磨しを何十工程も繰り返し、一般的な家具の塗装に比べて実に3倍もの塗膜の厚さになるまで塗り重ねます。もはや厚みというより、そこに奥行きが感じられる程の重厚な仕上がりです。

O邸 “Original Counter Table”
Size:W3000mm・D1180mm・H1050mm
Material : ケヤキ一枚板ピアノ塗装/スチール粉体塗装
Design:Ken Nozawa